国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/05/02

直接請求署名活動ニュース No.11

条例制定を求める直接請求署名 (署名期間:4月22日?5月21日)

活動報告No.11 (2006年5月2日)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第11日目の獲得署名数31筆
(累計1,257筆 = 法定数の105.5%, 目標数の25.1%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
目標数5,000筆
受任者数 100名
天気:曇りのち雨
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今日5月2日の署名活動報告】

◆午前9時に市役所前の公園に集合し、3名で活動して10筆を集めましたが、30分ほどで雨が降ってきたため署名活動を中断。

◆午後2時半より約2時間余りにわたり、アーケードになっている「むっさ21」で署名活動を行い、21筆を獲得。人通りはそれほど多くないが、ゆったりと立ち止まってくれる静かな雰囲気のため、署名につながる確率はかなり高いです。

◆今日はほとんど一日中雨にたたられました。雨でも署名活動ができるアーケードが1箇所しかないので、署名数が残念ながら伸びませんでした。

【ニュース解説:法定数とは?】

昨日のニュースで「法定数を10日目で突破しました!!」と喜びの報告をしたところ、何のこと?とお尋ねをいただきました。ちょっと長くなりますが、解説します。

私たちが今取り組んでいるのは、国立市に「国立市平和都市条例」の制定を求める直接請求です。直接請求というのは、地方自治法で定められた直接民主主義の制度で、条例の制定や改廃、事務の監査、市議会の解散、市議会議員や市長などの解職(リコール)を住民が求めることができる仕組みのことです。

私たちは、この仕組みを活用して、国立市に「国立市平和都市条例」を作ってください、という請求をしようとしています。直接請求は、一定数の有権者の連署をもって代表者が行うこととされていますが、直接請求が成立するための有権者の署名の数を「法定数」といい、「条例の制定」を求める場合には、有権者の50分の1の署名が必要だと決められています。この署名は1ヶ月以内に集めなければなりません。

今年3月2日の時点での国立市選挙人名簿に載っている有権者の人数の50分の1は、1,192人ですので、この直接請求を成立させるために私たちが集めなければならない署名の数(=法定数)は、1,192
筆です。これまでの手続きの流れから、署名期間は4月22日から5月21日までの1ヶ月間になります。

署名期間後に法定数以上の数の署名を添えて、請求代表者が「国立市平和都市条例(案)」を市長に提出すると、市長はそれを受け取らなければならないばかりか、自分の意見書をつけて、市議会に諮
らねばならない決まりになっています。市長は市議会を20日以内に召集することと定められています。

ただ、法定数以上の署名が集まれば、条例案を市議会で審議してもらえることは確実になりますが、市議会でこの条例案を可決するか、否決するか、は、また別の問題です。

直接請求を成立させるばかりでなく、条例案を市議会で可決させるために、私たちは、法定数を大きく上回るようななるべく多くの賛同者の署名を集め、市議会議員の方々に、「これだけ多勢の国立市の有権者が作ってほしいと言っている条例です。条例を制定してください。」と働きかけたいと思っています。そして、できるだけ多くの署名を集めるため、法律で定められた1ヶ月の署名期間いっぱい頑張って活動するつもりです。国立市の有権者の10分の1弱である五千筆を、とりあえずの目標としています。

国立市平和都市条例の制定にご賛同くださっているみなさん、引き続き署名集めにご協力をお願いいたします。また、みなさんが支持しておられる市議会議員の先生方に、この条例の制定に賛成してくれるよう働きかけてください。また、市議会でこの条例案が審議される際には、議会の傍聴に来てください。

【明日5月3日(憲法記念日)の予定】

◆いままで本格的に署名活動を行っていない、一橋大学東門前で、10時半より署名活動開始予定です。

◆その後、大学通りの通行者を対象に、署名ポイントを移動しながら活動します。大学通りをフルに活用する新たな署名活動スタイルに挑戦します。ぜひご参加ください!

【週末のイベント】

5月7日(日)午後2時より 於一橋大学東1号館1101教室4月29日にコンサートを行い、平和省プロジェクトをたちあげた、きくちゆみさん(グローバルピース キャンペーン)が、共謀罪や教育基本法などにも触れながら、平和についてお話しくださいます。みなさま、お誘いあわせの上ぜひお越しください。<参加費無料>

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
国立市平和都市条例制定をめざす会
http://mezasukai.blogspot.com/
〒186-0004 国立市中1-19-10
ビッググラッド国立202号室 市民平和ひろば
TEL&FAX 042-574-4595 TEL 080-3444-8272
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++