国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/04/27

直接請求署名活動ニュース No.6

条例制定を求める直接請求署名
(署名期間:4月22日 - 5月21日)

活動報告No.6 (2006年4月27日)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第6日目の署名数87筆(累計617筆 = 法定数の51.8%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
受任者数 91名
天気:曇りときどき雨(今日も肌寒い一日でした)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今日27日の署名活動報告】

◆朝方より雨が降っていたため、あがるのを待って11時半より市役所前の公園で署名活動を行いました。近くの体育館と芸小ホールが休みのためか人通りが少なく、獲得できたのは8筆どまり。30分余りで切り上げ、市役所職員組合に挨拶に行き、ついでにそこで2筆をゲット。

◆午後2時過ぎより、5人体制を組んで、谷保のグルメシティに移動して4時40分ごろまで署名活動を行いました。結構反応よく、署名獲得のピッチがようやく上向きになりました。

◆今日は雨模様のお天気に振り回されたところがありました。今後のためにも、雨にたたられそうな日の署名スポットや署名の集め方の対策をしっかりたてておく必要性を痛感しました。

◆今日あたり、やっと街頭での声かけに慣れてきつつありますが、以前に署名していたところを覚えていてくれて、今日近付いてきて「あまりこういう活動には慣れていないみたいだけど、熱心にやっているね」とねぎらいの言葉をかけながら署名してくれた方もいました。署名活動も市内に浸透しつつあると感じました。

【明日28日の予定】

◆午前9時30分に市役所入口前に集合。明日は天気に恵まれそうな上、市役所へも、隣の公園に来る人も多くなることが予想されますので、少なくとも午前中は市役所と公園の周囲を拠点に署名活動
に専念する予定です。お時間がとれるかたは、短時間でも結構ですので、署名活動を応援しに来てください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【週末のイベント】

4月29日(土)午後6時より 於国立市公民館・地下ホール
山内敏弘さん(龍谷大学教授・憲法)のおはなし
『最近の改憲動向と平和憲法の再生:平和をのぞむならば、平和の
備えをしよう』
<参加費無料>

ぜひご参加ください。