国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/04/26

直接請求署名活動ニュース No.5

条例制定を求める直接請求署名
(署名期間:4月22日 - 5月21日)

活動報告No.5 (2006年4月26日)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第5日目の署名数81筆(累計530筆 = 法定数の44.5%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
受任者数 85名
天気:晴れのち曇(肌寒い一日でした)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今日26日の署名活動報告】

◆午前10時に市役所に集合、公園使用許可書を受けとり、署名活動を開始しました。メンバーは5名、行き来する人は多くないものの、呼びかけに立ちどまり、署名をしてくれる方の割合は大きく、午前中の2時間で51筆の署名を集めることができました。

◆午後1時30分より午後の署名活動を市役所前でスタートしました。午後は行き来する人数はぐっと減り、署名は伸び悩みます。公園内のお母さん方はチラシを受け取り、話しは聞いてくれるのですが、署名にはなかなか繋がりません。ただ一緒のグループのなかにお一人でもすでに署名をしていただいた方がいると、安心するのか署名をしてくださる時もあります。

◆午後は2名が入れ代わっての5名であたりました。途中で3名は矢川の大丸ピーコック前へ移りましたが、ここでも思うようには署名をいただけません。やはりある程度の人数で署名にあたることが、街頭署名の場合は大切かもしれません。だれかが署名している、だれかが対話をもっている、このような風景がとても大切なのかもしれないと思わされました。

【運営会議の時間変更】

これまで運営会議は午後7時開始でしたが、27日より署名開始時間を午前9時30分にすることにして、運営会議は6時開始に変更します。できるだけ早くその日の確認や集計の作業を行い、翌日の署名活動そのものに備えることとなりました。ご協力をよろしくお願いします。

【明日27日の予定】

◆午前9時30分に市役所入口前に集合です。午前中の署名活動は正午までを目安にしています。天気がもちそうであれば予定どおりです。すでに雨が降っている場合は事務所に10時集合でお願いします。雨の日の署名スポットで「ここでやってみたら」というアドバイスがございましたら、ぜひ事務所までご連絡ください。

【週末のイベント】

4月29日(土)午後6時より 於国立市公民館・地下ホール
山内敏弘さん(龍谷大学教授・憲法)のおはなし
『最近の改憲動向と平和憲法の再生:平和をのぞむならば、平和の備えをしよう』
<参加費無料>

ぜひご参加ください。