国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/04/25

直接請求署名活動ニュース No.4

条例制定を求める直接請求署名
(署名期間:4月22日 - 5月21日)

活動報告No.4 (2006年4月25日)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第4日 署名数86筆(累計449筆 = 法定数の37.7%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
受任者数 83名
天気:晴れ時々大雨

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今日(4月25日)の出来事】

◆午前中、市役所で市役所入口に隣接している公園の使用について許可申請をし、明日から公園が使用ができるようになりました。市役所での署名活動がいよいよ始まります。公園は市役所、総合体育館、芸術小ホール、それぞれに隣接しています。署名期間、ここを拠点にどのような署名活動が展開できるかとても楽しみです。

◆午前中、事務所で待機していたメンバーは、市役所に向かったメンバーからの連絡を待っていたため、天気が良いのに動くに動けず、やっと全員がそろっていざ出発と思いきや、外は大雨、結局、矢川駅前・スーパーいなげやでの署名活動が始まったのは雨があがった2時頃でした。そこから3時間、今日はこのワンスポットで頑張りました。

◆お昼の大雨のせいなのか、人の動きがまばらで最初の一時間はなかなか署名につながりませんでした。そんななか、市外の方もいらっしゃいましたが、うれしかったことに、その方が「これから国立の友達に会うから」と言ってチラシを数枚持っていってくれたことがありました。また、署名の呼びかけにスーッと通りすぎてしまった方が、もう一人のメンバーがその方の歩調に会わせて話し続けると、ふと立ち止まり、戻ってこられて署名をしてくださいました。

◆もう一つ、「平和の署名を受け付けています」「市民提案の平和条例です」と呼びかけていると前方から昨日お会いしたおばあさんがゆっくり歩いてきます。どうして覚えていたかというと、昨日チラシをお渡ししたところ「目を手術したばかりでよくみえないから無理かな」とおっしゃられ、言葉が続かなかったから。でもこのときは「おばあちゃん、お名前だけ書いてくださればあとは代筆できます、平和の署名をお願いします」と言葉が続き、おばあさんもニコニコ笑いながら署名をしてくれました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【26日の予定】

◆ついに市役所周辺が解禁です。事務所の留守番は一人、残り全員で署名活動を展開します。この日も入れ替わり立ち替わりですが、朝から参加できる方は10時に市役所入口の谷保第四公園に集合してください。それ以降は事務所に連絡をとって署名場所を確認してください。

◆短い時間の参加も大歓迎です。公園内ですから、風船などで飾って楽しく、目立って、頑張りましょう。

◆今日は雨の影響もあったのか、とても寒かったです。風邪など引かないようにお互い十分に気をつけましょう。

【イベントニュース】

■4月29日(土)には、6時より国立市公民館地下ホールで山内敏弘さんからの応援メッセージがあります。タイトルは「最近の改憲動向と平和憲法の再生:平和を望むならば、平和の備えをしよう」です。とても楽しみです。ぜひご参加下さい。