国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/05/01

直接請求署名活動ニュース No.10

条例制定を求める直接請求署名 (署名期間:4月22日 ‐ 5月21日)

活動報告No.10 (2006年5月1日)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第10日目の獲得署名数196筆
(累計1,226筆 = 法定数の102.9%, 目標数の24.5%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
目標数5,000筆
受任者数 99名
天気:晴れ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

法定数を10日目で突破しました!!

ご協力、応援いただいているすべてのみなさまに感謝いたします。
さあ、いよいよこれから気持ちをさらに高めて全員一丸となって目標数を目指します!ひき続きよろしくお願いします。

【今日5月1日の署名活動報告】

◆午前7時45分、国立駅南口に4名集合して、メーデーの催しに出かけるために待ち合わせをする団体のかたがたにアプローチし、署名をお願いしました。しかしすでに署名をされている方が意外に多く、署名簿を渡して署名集めをお願いする方向に切り替えました。また、駅前でチラシを配布して宣伝活動をおこないました。

◆午前9時半から12時まで市役所前の公園で7名で署名活動。連休に入りいつもほどの人の流れがなく、普段の平日よりはやや苦戦。

◆午後1時半から3時まで、はじめて北口の三浦屋前で署名活動を行う。予想したとおり、南口に比べて人通りが少なく、さらには国分寺市民が多いため、署名獲得には効率があまり良くないことが判明。

◆3時には、南口前の旧サンリオ前に移動、署名活動を展開。人の流れは多いものの、立ち止まってくれるか心配しながらでしたが、結構署名につながるという手ごたえも感じました。

◆そろそろリピーター(すでに署名をしてくれた方)に出会う回数も多くなってきました。きめ細かく署名スポットを探して当たることの必要性を感じます。それと同時に、市役所前の公園での先日のわれわれの署名活動の仕方が実直そうで好感がもてたと、今日署名をして下さった方もいます。私たちのことを見てくださっている方が多勢いること、また、そのため私たちも信頼と好感を持っていただけるよう常に心がけねばならないことを、改めて感じさせられました。

【昨日のニュースの訂正】

◆さえき朝市では、若い女性が、ボーイフレンド(?)に「いいことなんだから」とうながされ、署名をしてくれるという「大変ほほ笑ましい」場面もありました。

↓↓↓以下のように訂正します↓↓↓

◆さえき朝市では、まだ有権者でない若い女性が、ボーイフレンド(?)に「いいことなんだから」とうながし、彼が署名をしてくれるという「大変ほほ笑ましい」場面もありました。

【明日5月2日の予定】

◆午前9時に市役所前の公園に集合してください。

◆その後の予定は流動的ですが、事務所で署名スポットを把握しています。途中から署名活動に参加してくださる方は、必ず事務所に電話などで確認してくださるようお願いします。

【週末のイベント】

5月7日(日)午後2時より
於一橋大学東1号館1101教室
きくちゆみさん(グローバルピース キャンペーン・平和省プロジェクト)のおはなし
<参加費無料>
みなさま、お誘いあわせの上是非お越しください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
国立市平和都市条例制定をめざす会
http://mezasukai.blogspot.com/
〒186-0004 国立市中1-19-10
ビッググラッド国立202号室 市民平和ひろば
TEL&FAX 042-574-4595 TEL 080-3444-8272
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++