国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/04/24

直接請求署名活動ニュース No.3

条例制定を求める直接請求署名
(署名期間:4月22日 - 5月21日)

活動報告No.3 (2006年4月24日)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第3日 署名数49筆(累計363筆 = 法定数の30.5%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
受任者数 78名
天気:晴れのち曇り

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今日の出来事】

◆午前中、市役所では総務課との確認作業を、事務所では受任者へ
の署名簿受け渡しの確認作業を行いました。市役所周辺での署名活
動についての返答が午後にずれ込み、また日中動けるメンバーが少
なかったため、この日の署名のお願いは3時過ぎからとなっていま
いました。男4人組でピーコック前で2時間ほど署名活動をしまし
た。

◆大丸ピーコックは店長さんも好意的で、また入口前の歩道が比較
的広く、署名をしていただくスペースがとれます。「平和の署名で
す」「署名していってくださ?い」という代表の優しい掛け声に多
くの方々が立ち止まり、話しをきいてくださり、そして署名をして
くださいました。

◆今回も一直線に近寄ってこられる方が数名いらっしゃいましたが、
皆さんすでにチラシを読まれていました。「大事なことですね」
「頑張ってください」と声をかけてくださる方もおられました。

◆ピーコックの隣の矢川上公園には、お母さんが小さな子どもを連
れてきていました。お母さんの署名を求めて、代表と事務局次長の
2人が「勇敢」にも飛び込んだのですが、お母さんの心をつかむに
は至らず、今回は退くことに・・・次回こそは!

◆ピーコックでの署名活動も5時をまわったところで雨が降り始め
ましたが、そこに現れた若い青年、彼の手にチラシが渡りました。
「署名は読んでから」の一言を残しマクドナルドへ、確かにハンバー
ガーを食べつつ、チラシを読んでくれています。待てども待てども、
読んでいます。ついに代表は署名簿と朱肉を手にマクドナルドへ!
この日最後の一筆をいただき、事務所にもどりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【25日の予定】

◆午前9時に市役所隣の公園で署名活動をする件で確認をとり、そ
の結果にかかわらず、25日は市役所周辺での署名活動を予定して
います。

◆午前10時?10時半をめざして事務所に集合してください。事
務所でできる作業をしつつメンバーが揃うのを待ちます。そして市
役所周辺の署名活動に向かいます。30分でも参加できる方はぜひ
事務所で署名スポットを確認してご参加ください。署名グッズはそ
の場に用意しておきます。力を合わせて頑張りましょう。

◆遅れていました日報のFAX送信も25日から始まります。