国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/04/23

直接請求ニュース No.2

条例制定を求める直接請求署名
(署名期間:4月22日 - 5月21日)

活動報告No.2 (2006年4月23日)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第2日 署名数109筆(累計314筆 = 法定数の26.3%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
受任者・協力者総数 75名
天気:曇時々雨

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆今日は、午前中に署名集めのための道具を整備し、お昼前に二手
に分かれて署名活動に入りました。

◆請求代表者3名が住んでいる団地群で二つの総会があり、A班は
その終了後出てこられた方々に署名をお願いしました。いろいろな
反応はもちろんありますが、署名に応じてくれる方々が多くありま
した。

◆B班は一橋大学東門で毎月第四日曜日に情宣活動を7年間継続し
ている辻つじ反戦流しに合流しました。音楽あり、アピールあり、
また立ち寄られた方が寄せ書きするメッセージコーナーもあり、と
ても楽しい情宣のなか精力的に署名のお願いをしました。

◆午後2時にはA班、B班ともに一橋大学のピースウイーク最終集
会に合流してそこに集われている方々から署名を集めました。また
受任者になってくださる方々も多くありました。集会終了後は大学
通りで署名活動を行い事務所へ戻りました。

◆署名活動も二日目になり、呼びかけの言葉について話しあいまし
たが、短く「平和の署名です」「くにたちから発信します」「署名
をやっていますのでこちらにどうぞ」と呼びかけていこう、また画
板につけたポスターが目にとまるよう、歩いてくる方の方に身体を
向けるようにしよう、など具体的な意見交換もしました。

◆署名を集めていると、その場にまっしぐらに来られて署名をして
くださる方が何人かいらっしゃいました。この方々をはじめ、署名
をしてくださった方々には積極的に受任者をお願いして用意してい
る封筒を渡していくことになりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■明日24日(月)の署名スポット

午前9時45分に事務所を出発して市役所に向かいます。午前中は
いろいろな確認がありますが、それが終わり次第、市役所周辺で署
名活動を展開する予定です。ご参加いただける方は事務所で署名ス
ポットの確認をして合流してください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++