国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/04/30

直接請求署名活動ニュース No.9

条例制定を求める直接請求署名 (署名期間:4月22日 - 5月21日)

活動報告No.9 (2006年4月30日)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第9日目の署名数111筆 うち受任者の持ち込み26筆
(累計1,030筆 = 法定数の86.4%, 目標数の20.6%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
目標数5,000筆
受任者数 99名
天気:晴れ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今日30日の署名活動】

◆朝9時にさえきの朝市でスタートしました。呼びかけ人で市民活動の経験豊富なSさんが応援にかけつけてくださり、総勢7名で署名活動に入りました。

◆朝市の朝一番はお客さんも大忙しで署名に繋がりませんでしたが、10時頃からみなさんの反応も変わってきました。子どもを連れた若いお父さんが何人も署名してくれたことは嬉しかったです。日差しの厳しい午前中でしたが、みんなも頑張り、たくさんの署名をいただきました。

◆さえき朝市では、若い女性が、ボーイフレンド(?)に「いいことなんだから」とうながされ、署名をしてくれるという「大変ほほ笑ましい」場面もありました。

◆ヒゲのHさん+エネルギッシュなNさん+わんちゃんが連帯して近くのガソリンスタンドから署名を3筆とってきたこともありました。

◆お昼休みは近くの中華レストランへ。午前中の署名活動を終えて、みんなでとるランチも楽しみの一つとなっています。

◆午後はいつも助けてくださるAさんと若手のSさんが加わりましたので、2班に分かれてケーヨーD2と西友、西国立駅、北のオリンピック、北第一公園、北市民プラザを廻りました。残念ながら署名にはなかなか繋がりませんでしたが、それぞれのスポットを確認できたことは良かったです。

◆この日は大学通りで締めくくりました。OさんとSさんの女性2人のコンビでしたが、自然食品店のひげのおじさんが署名してくれた上、なんとチラシ配布を飛び入りで手伝ってくれました。嬉しいですね。

【明日5月1日の予定】

◆午前7時45分から署名活動を国立駅南口で行い、その足で市役所へ向かいます。いつも通り9時から正午までは市役所で署名活動を行う予定です。

◆予定は流動的ですが、事務所で署名スポットを把握していますので、途中から署名活動に参加してくださる方は、必ず事務所に電話などで確認をお願いします。
事務所TEL&FAX 042-574-4595

◆午後は参加人数にもよりますが、これまでの署名スポットで良かったところを回っていく予定です。

【週末のイベント】

5月7日(日)午後2時より
於一橋大学東1号館1101教室
きくちゆみさん(グローバルピース キャンペーン・平和省プロジェクト)
<参加費無料>