国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/05/06

直接請求署名活動ニュース No.15

条例制定を求める直接請求署名 (署名期間:4月22日〜5月21日)

活動報告No.15 (2006年5月6日)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第15日目の獲得署名数128筆(うち受任者より20筆)
(累計1,662筆 = 法定数の139.4%, 目標数の33.2%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
目標数5,000筆
受任者数 101名
天気:晴れ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今日5月6日の署名活動報告】

☆署名を取ることに汲々とするより話しかけて気持ちを通じ合うことに常に心がけたいと思っています。本日、こんな対話ができました。

◆拇印に抵抗感をあらわにして署名データの管理にも不信感を示していた人は、一方で危機感や問題意識を大いに持っていました。以前に署名で懲りていた経験の上に、現状にどこかであきらめがあり、私たちの活動に対してもその効果に懐疑的でした。しかし、沖縄の戦跡を巡って平和への思いを新たにしたというこちらの経験をお話すると、何か胸に響くものがあったのか、話を聞く態度が変わり、最後にはお互いの問題意識を共有、共感しあうところに到達して「体に気をつけて頑張ってください」との言葉とともに、あれだけ抵抗していた署名
にもこころよく応じてくれました。

◆戦時中中国の内陸部の新疆地区にいて悲惨な引き上げ経験を持つ方は戦争を絶対にしてはならないとの強い思いを署名にしてくれました。

◆特に若者がだらしないとの不満を持っており、むしろとことんまで行って戦争になってつらい経験をしないと平和の尊さが身にしみないとむしろやけ気味に極端な話をする高齢者にも出会い、さまざまな見方・考え方もあると改めて実感。

◆7日の午後はきくちゆみさんを講師に迎えてのイベントがあり、このイベントの機会を利用して署名につなげよう!

◆本日も市川からHさんが応援に来て下さいました。ありがとうございます。また、受任者としてすでにたくさんの署名を集めてくださっていますFさんが街頭署名に参加して下さいました。感謝です!

【明日5月7日の予定】

◆9:30 市役所近くの「さえき」前に集合。別動隊(2名)は10:00にくにたち郷土館前でフリマ客を対象に署名活動

◆その後12:00事務所に集合(但し、雨天の場合は午前中の予定はキャンセルして直接事務所に12:00集合)

◆午後は上記きくちゆみさんのイベントが開催される一橋大東門前および会場で署名活動

◆途中から署名活動に参加してくださる方は、必ず事務所(あるいは携帯)に電話などで確認してくださるようお願いします。

【明日5月7日のイベント】

5月7日(日)午後2時より 於一橋大学東1号館1101教室
きくちゆみさん(平和省プロジェクト・グローバルピース キャンペーン)が、共謀罪や教育基本法などにも触れながら、平和についてお話しくださいます。みなさま、お誘いあわせの上ぜひお越しください。<参加費無料>