国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/05/05

直接請求署名活動ニュース No.14

条例制定を求める直接請求署名 (署名期間:4月22日〜5月21日)

活動報告No.14 (2006年5月5日)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第14日目の獲得署名数96筆(うち受任者より40)
(累計1,534筆 = 法定数の128.7%, 目標数の30.6%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
目標数5,000筆
受任者数 101名
天気:晴れ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【今日5月5日の署名活動報告】

◆10:00〜12:00 市役所近くの「さえき」前
人通りが少なく、市外のウオーキングの人が多く、苦戦!期待していたファミリーフェスティバルへの人の流れは残念ながら良い影響を及ぼしませんでした。

◆14:30〜16:30 国立駅南口前 情宣&署名活動
多摩信前と旧サンリオ前に分かれて署名活動に入りました。連休の影響か、市内より市外の人が圧倒的に多く、有効署名になかなかつながらず、厳しい午後でした。

◆20:15〜21:15 公民館前 公利連終了後
公利連の総会後、入口に2人と自転車置き場に3人が立って署名のお願いをしたところ10筆ほど集まりました。難しいかなと思っていただけに、ちょっとうれしい終わり方でした。

◆市外からSさんとHさんが応援に参加!Thanks!

【明日5月6日の予定】

◆10:00 グルメシティーに集合
大型連休も終わりに近づき国立市民が地元に戻ってくることが予想されます。短い時間でもご参加ください。よろしくお願いします。

◆その後の予定は流動的ですが、事務所で署名スポットを把握しています。途中から署名活動に参加してくださる方は、必ず事務所に
電話などで確認してくださるようお願いします。

【週末のイベント】

5月7日(日)午後2時より 於一橋大学東1号館1101教室
きくちゆみさん(平和省プロジェクト・グローバルピース キャンペーン)が、共謀罪や教育基本法などにも触れながら、平和についてお話しくださいます。みなさま、お誘いあわせの上ぜひお越しください。<参加費無料>