直接請求署名活動ニュース No.37
国立市平和都市条例制定のための署名にご協力いただきありがとうございました。前回のニュースでもお伝えしたとおり、5,104筆の署名を、5月26日に国立市選挙管理委員会に提出しました。
条例制定を求める「直接請求」に必要な法定数(約1200筆)の4倍を上回る5104筆の署名数を獲得することができましたことに、私たちは、うれしい驚きを感じると同時に、その重みをいま改めて感じています。平和を願う多くの市民の声を行政に届けて、「戦争に協力しない・させない」枠組みの下に積極的に平和を選び取る施策を具体的に実現するための「国立市平和都市条例」の成立をめざして、今後できる限り努力していきます。
私たちは、5000筆余りの署名に代表される市民の声を、さらに大きなうねりとして市議会の論議に反映させて、最終目標の平和都市条例の成立を目指したいと考えます。このために、受任者や協力者の方と協力して必要な方策を講じていきたいと思いますので、今後ともこの活動を暖かく見守り、引き続き支援してくださるようお願い申し上げます。
具体的には、今後、有効署名数が確定してから行なう本請求と、それを受けて行なわれる市議会での審議があります。条例案が市議会で可決されるように、手紙、ファックス、メール、電話などで、市民ひとり一人が議員さんに働きかけていくことが大切だと思います。
署名活動の報告と今後の活動を話し合うために、以下の要領で集会を開催します。是非ご参加ください。
日時:6月11日(日) 午後2時より
場所:国立市公民館3F講座室 (参加費無料)
主催:国立市平和都市条例制定をめざす会
協力:非戦のまち・くにたちの会
<< Home