国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/05/24

直接請求署名活動ニュース No.33

条例制定を求める直接請求署名 (署名期間:4月22日-5月21日)
活動報告No.33(2006年5月24日)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
署名集約数29筆
(受任者、協力者のかたがたから署名期間内の署名を収集した数)
累計5,026筆 (=法定数の421.6%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)
累計受任者数133名
(署名期間ぎりぎりまで署名を集めてくださっている受任者の方
が署名期間終了後に署名簿を持参、郵送してくださっていますの
で、署名簿到着時に受任者の集計をアップデートするケースもあ
るため、署名期間終了後も受任者数が増える場合があります。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【5月24日の報告】

★目標数の5000筆を達成!!

◆署名簿提出に向けて署名簿のチェック・確認作業を行い、これと平行して未受領署名簿の収集受付作業を行いました。

【明日5月25日の予定】

◆署名簿の受付最終日(=受付締切日)です!

◆署名簿がまだお手元にある場合は、事務所までご連絡ください。署名が1筆しかない署名簿でも、ご遠慮なくどうぞ。1筆の署名も無駄にしないで選挙管理委員会に提出したい思います。

◆午前10時より事務所を開けていますので、署名簿をぜひ早めにご持参いただきたく、よろしくお願いいたします。事務所まで持ってきていただくことが難しい場合は電話でご相談ください。

◆午後2時より事務所で署名簿の最終集計・チェックと提出のための準備作業を行います。

【今後の予定】

◆署名簿をまとめて、5月26日(金)に国立市選挙管理委員会へ提出します。

◆選挙管理委員会では、署名簿のチェックと有効署名数の確定をしてくださいます。そのあと、署名簿を添えて市長に条例制定の直接請求を行なう(本請求といいます)を行なうことになります。

◆署名期間は5月21日で終わりましたので、もう署名を集めることはできませんが、受任者のみなさま、署名期間内に集めていただいた署名がまだお手元にありましたら、速やかに事務所までご連絡く
ださい。せっかく集めていただいた署名が一筆も無駄にならないよう、よろしくお願いいたします。

◆同様の条例制定直接請求運動を、国立の1週間あとから展開している大田区でも、すでに13,121筆の署名を集めています。大田区は法定数が11,200筆と、国立市のほぼ10倍の人口規模なので、ご苦労がしのばれます。5月28日の最終日まで、行ける方は応援に行きましょう。私たちもスタッフの少ない平日の金曜日に応援に行きます。そして最後の土・日にも行きます。署名場所の確認は、大田無防備
平和条例の会事務局 TEL/FAX 03-3734-1565までお願いします。

【定例の運営会】 

◆5月29日月曜日(午後6時より2時間程度)下記の事務所にて。途中からのご参加も大歓迎です。

◆来週からはいよいよ、平和都市条例の成立をめざして、賛同の市民の輪をさらに拡げて条例成立の機運をグーッと高める仕掛けを実行して、きたるべき議会(6月末か7月上旬ごろと予想しています)でぜひとも条例の制定を勝ちとれるように、受任者、協力者のかたがたと連帯・協力しながら行動する、第2段階へと移行していきます。

◆つきましては、月曜日の定例運営会を来週の月曜(29日)から復活して、どなたでも自由に参加できる拡大運営会として開催していく予定です。5000筆の署名のパワーを今後にも活かす企画をみんなで知恵を出し合って創っていきましょう。どうぞお気軽にご参加ください。