国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/05/19

直接請求署名活動ニュース No.28

条例制定を求める直接請求署名 (署名期間:4月22日-5月21日)
活動報告No.28(2006年5月19日)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第28日目の獲得署名数166筆(うち受任者84筆)
(累計3,549筆=法定数の297.8%, 目標数の71%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)目標数5,000筆
累計受任者数117名
天気:雨のち曇り、そして雨
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【本日5月19日の署名活動報告】

◆署名スポット:

午前10:00 事務所集合

午前10:30-12:00 市役所と芸小ホールに出入りする方を対象に署名活動

午後2:00-4:30 事務所では受任者の方々に対応、署名活動は中央郵便局、グルメシティーで展開

午後7:00-8:40 国立駅南口で駅前情宣と署名活動

【本日5月19日のエピソード】

◆芸小ホールで若いお母さん方の会合があり、大勢出てこられたのですが、グループになってしまうとなかなか署名に繋がらず苦戦しました。

◆午後の署名活動を終え、夕方、集計作業をしていると受任者のSさんが自家製焼き立てパンをたくさん差し入れてくださいました。ありがとうございました!

◆夜の署名には大勢駆けつけてくださいました。昨晩に引き続きOさんが参加してくださり、今晩も大活躍でした。1時間ほどたったところで雨が大粒になり署名活動を終えましたが、雨に濡れた署名簿にはなんと33筆も書かれていました。夜の時間帯でしか会えない方々との対話、とても大切だと思いました。

【お願い】

★署名活動への応援参加をお願いいたします。1時間、2時間でも大歓迎です。参加いただけるかたは下記事務所にご連絡をお願いします。

【明日5月20日の予定】

◆9:30 AM 事務所に集合

◆午後の予定は流動的ですので、必ず事務所(あるいは携帯)に電話などで確認してくださるようお願いします。

【5月21日のイベント】

日時:5月21日(日)午後6時より
場所:国立市公民館・地下ホール <参加費無料>
ライブ:館野公一さん・講演:前田朗さん
午後8時からは場所を国立駅南口たましん前路上(予定)に移して、カウントダウンの集いです。みなさま、お誘いあわせの上ぜひお越しください。