国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/05/20

直接請求署名活動ニュース No.29

条例制定を求める直接請求署名 (署名期間:4月22日-5月21日)
活動報告No.29(2006年5月20日)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第29日目の獲得署名数295筆(うち受任者115筆)
(累計3,844筆=法定数の322.5%,目標数の76.9%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)目標数5,000筆
累計受任者数117名
天気:晴れ一時大雨
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日はいよいよ署名最終日です。
どこまで署名数を伸ばせるか、大いに頑張りましょう!
打ち上げ集会、カウントダウンの集いで大いに盛り上げましょう!

【本日5月20日の署名活動報告】

◆署名スポット:

午前9:30 事務所集合

午前10:30-12:30 多摩信前、大学通りのガレージセール、中央郵便局の3班に分かれて署名活動

午後2:00-4:00 多摩信前、谷保グルメシテイ、大学通りのガレージセールで展開

午後7:00-9:00 国立駅南口駅

【本日5月20日のエピソード】

◆郵便局前は土曜日で人は多くはなく署名済みの人もいるが、相変わらず署名につながる確率が高いです。

◆多摩信前は人通りの多さの割にはやはり苦戦。

◆大学通りガレージセールは予想に反して良い手ごたえでした。ひとしきりお目当ての買い物が済んだと思われる人に声を掛けると気軽に署名に応じる人が。午後からは藤沢市でこの運動の先頭に立たれたTさんが応援に駆けつけてくださり、ガレージセールの店舗の人に漏れなくあたって多数の署名を獲得してくださいました。先入観をまったく持たずにタイミングよくもれなくあたるTさんの姿勢に学ぶところ大でした。本当にありがとうございました。

◆南口前の夜の署名には昨日に続きOさんがお忙しい中駆けつけてくださり、超ハイペースで署名数を伸ばしてくださいました。大感謝。土曜の夜にも関わらず50筆獲得!

◆今日は署名にむすびついた嬉しいケースがいくつもありました。

 ?私たちのメンバーAさんの知人でチラシをもらったかたが以前署名スポットに駆けつけたらもういなかったそうです。今日やっとグルメシテイの前で署名スタッフに遭遇して署名することができたそうです。

 ?駅前の署名風景を見ていて署名をしたいと思っていた方

 ?昨日の読売新聞の記事を見て早速署名しに来てくれた方

 ?以前署名まではつながらなかったが、今日署名しにきてくれた東京大空襲で兄弟4人を失った方

など、など。

署名活動はかならずどこかで見てくれている人がいて、たとえすぐに署名につながらなくてもかならず効果は出るものだということを実感させられます。

【お願い】

★署名活動への応援参加をお願いいたします。1時間、2時間でも大
歓迎です。参加いただけるかたは下記事務所にご連絡をお願いしま
す。

【明日5月21日の予定】

◆9:30 AM 事務所に集合

◆大学通り多摩信前からスタート、谷保「グルメシテイ」と矢川「いなげや」、「ピーコック」の2班編成。途中で署名をとりながら目的スポットに向かう。

◆基本的に午後も上記の2つの署名スポットで署名活動を継続の予定。ただし、午後から参加される方は、必ず事務所(あるいは携帯)に電話などで確認してくださるようお願いします。

【署名最終日5月21日のイベント】

日時:5月21日(日)午後6時より
場所:国立市公民館・地下ホール <参加費無料>
ライブ:館野公一さん・講演:前田朗さん
署名活動打ち上げ集会です。ぜひおいで下さい。

★午後8時からは場所を国立駅南口(多摩信前)に移してカントダ
ウンの集いです。みなさま、お誘いあわせの上ぜひお越しください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
国立市平和都市条例制定をめざす会
http://mezasukai.blogspot.com/
〒186-0004国立市中1-19-10 ビッググラッド国立202号室 市民平和ひろば
TEL&FAX 042-574-4595 TEL 080-3444-8272
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++