国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/05/10

直接請求署名活動ニュースNo. 19

条例制定を求める直接請求署名 (署名期間:4月22日 ‐ 5月21日)
活動報告No.19(2006年5月10日)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第19日目の獲得署名数121筆(うち受任者より18)
(累計2,125筆=法定数の178.3%,目標数の42.5%)
法定数1,192筆(2006年3月2日現在)目標数5,000筆
受任者4名、累計受任者数107名 天気:雨のち曇り
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【今日5月10日の署名活動報告】

◆市役所前 9 ~12時

◆くにたち中央郵便局前 2時半~5時

電動車椅子のしょうがいしゃのかたはチラシを見て4月以来ずっと署名したかったと。「字が書けないので代筆を)と 頼まれましたが、その場に代筆できる人がいなかったので、お名前だけでも自署してくださいとお願いすると、一生懸命に書いてくれました。こちらも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

他にもしょうがいしゃの方の署名をいくつもいただきました。

広島の呉市にたまたま行っていて被爆を免れた方:お父さんは戦地で九死に一生を得た。もし今後息子が戦場に行くようになったらどんな方法を使っても戦場には行かせないと言った中年のご婦人。

街頭で渡したチラシをゆっくり読んでぜひ署名をしたいと駆け寄って署名をしてくださる方も結構います。チラシだけでも渡しておくと署名につながることがけっこうあると実感します。

その一方で、

若い子ずれのお母さんは「お国のために死ぬのはあたりまえ」と、信じられないような言葉が返ってきました。(これは最近の戦争礼賛の映画などの影響か?)

福井県で行われた訓練について高齢の男性は「いいことじゃないか。どんどんやりなさい」と。

「国が戦争してるときに国立だけ戦争しなくていいのか」と言う男性も。

【明日5月11日の予定】

◆9:00 市役所前に集合
雨天の場合も予定通り集まってください。

◆午後の予定は流動的ですが、途中から署名活動に参加してくださる方は、必ず事務所(あるいは携帯)に電話などで確認してくださるようお願いします。

◆5月10日からお勤め帰りの方々をターゲットに、夜の6時から8時ごろまでの間、国立駅前で宣伝および署名活動をやろうという若者中心の有志スタッフで行います。夜なら参加できるという方のご協力がぜひとも必要です。毎晩はやれないと思いますが、お手伝いくださるととても助かります。

☆なお、13日(土)まで国立市公民館ロビーで「平和都市条例制定をめざす会」のパネル展示を行っています。取材記事、チラシ、参考資料から「めざす会」の特製Tシャツまで展示しています。そして毎日の署名数もお知らせしています。ぜひお立ち寄り下さい。

【週末のイベント】

日時: 5月14日(日)午後2時より
場所:国立市公民館・地下ホール
講師:池田香代子さん(ドイツ文学翻訳家)
『100人の村 できることを足もとから』と題してお話を伺います。
サイン会もあります。みなさま、お誘いあわせの上ぜひお越しください。
<参加費無料>

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
国立市平和都市条例制定をめざす会 http://mezasukai.blogspot.com/
〒186-0004国立市中1-19-10 ビッググラッド国立202号室 市民平和ひろば
TEL&FAX 042-574-4595 TEL 080-3444-8272
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++