国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/07/11

News Update 4

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
国立市平和都市条例制定をめざす会 http://mezasukai.blogspot.com/
臨時議会が招集されます!傍聴をお願いします!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ明日、臨時議会が招集されます。市民が提案した平和都市条例です。
市民を向いた審議を求めて、一人でも多くの傍聴をお願いいたします。

開始はすべて午前10時です。国立市役所の公園側の出口のあたりにスタッフが9時30分には来ています。そこで請求代表者の意見陳述集、市長意見書、条例案を配布しますので、おとりください。10時近くになりましたら議場傍聴席入口のところで配布します。日程は下記の通りです。

◇7月12日(水)議会招集、本会議(市長提案説明など)
この日は市長による提案説明のあと議事進行を確認して終わりの予定です。おそらく午前中で終了すると思います。自治体の首長が無防備地区の規定を活用した条例案に初めて賛成意見を出されます。

◇7月13日(木)本会議(意見陳述)総務文教委員会(審議、採決)
この日は請求代表者による意見陳述が行われます。1時間を要請してきましたが、許可されたのはその半分の30分となり、昨日の会議で、家坂さん、中川さん、高瀬さんの3名が発表することとなりました。時間的制約から発表がかなわなかった意見も配布する陳述集には含まれています。また、市長の提案説明に対する質疑が行われます。その後、おそらく午後からになるかと思いますが、総務文教委員会での審議が行われます。この委員会には代表である家坂さ
んを参考人招致して欲しいと要請しています。認められれば、直接請求の当事者である市民の代表と各委員の質疑応答が実現します。条例案の審議にあたっては、賛成、反対の根拠をそれぞれ明確にして議論することを各市議にお願いしてきました。総務文教委員会で審議を尽くしたあと、それぞれの委員が意見を述べ、採決されます。長い一日になるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

◇7月19日(水)本会議(委員長報告、質疑、意見表明、採決)
総務文教委員会の議事を活字にする作業を経て、委員長報告が作成されます。この日の本会議では、総務文教委員長である小口議員より審議についての報告があります。委員会で審議されなかった点に関しては、本会議で質問できますので、審議が不十分だった点、誤った理解に基づいた議論などは、議員に働きかけて、本会議で再度取りあげ議論していただく要請をしていきます。審議、議論が尽くされると賛成、反対の立場からの意見表明があり、本会議で採決さ
れます。この日は臨時議会最終日です。傍聴をどうぞよろしくお願いします。

7月12日、13日の報告集会を下記の要領で行ないます。委員会審議を分析して最終本会議に向けての対策をご一緒に考えたいと思います。懇談会のかたちですすめますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

7月15日(土)午後2時〜午後4時(於)公民館地下ホール
  委員会審議の報告、最終本会議にむけて

ご多忙のところ恐縮ですが、直接請求による条例制定の最終段階となる臨時議会に、私たち一人ひとりの平和の思いを結集したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++