国立市平和都市条例制定をめざす会

2006/07/08

議会傍聴と議員への働きかけのお願い

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
国立市平和都市条例制定をめざす会 http://mezasukai.blogspot.com/
条例制定を求める直接請求署名 (署名期間:4月22日?5月21日)
傍聴のお願い・議会日程・集会案内
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

議会傍聴と議員への働きかけのお願い

みなさまに多くのご協力をいただいて5104筆の署名を集めた「国立市平和都市条例」の制定を求める直接請求は、6月23日に無事に有効署名4362筆をもって市長に本請求いたしました。

7月5日に出された市長の意見書はこの条例案に積極的に賛成する内容です。過去10余りの自治体ではいずれも首長と行政側は同様の条例案に反対の立場で議会に臨んでいるので、国立のケースはこの意味で画期的で全国からも大いに注目されています。(7/9まで公民館ロビーでピックアップできます。)

7月7日に条例案を審議する臨時議会の日程が決定しました。下記の通りです。

7月12日(水)議会招集、本会議(市長提案説明など)
7月13日(木)本会議(請求代表者の陳述)総務文教委員会(審議、採決)
7月19日(水)本会議(委員長報告、質疑、意見表明、採決)

可能な範囲でご予定を調整して、議会の傍聴にご家族、ご友人をお誘いの上おいでください。市民が提出した条例案です。市民を向いた審議を求めて傍聴席を一杯にしましょう!

今後の情報交換と報告集会の予定を下記のとおりお知らせいたします。市長の意見書をはじめ、これまでの議員さんの発言など最新情報をお伝えします。どうぞお気軽にお立ち寄り、ご参加ください。

7月5日(水)午前10時?7月9日(日)午後5時 公民館ロビー
 パネル展示、関係資料は自由におとりいただけます

7月9日(日) 午後2時?午後4時(於)公民館地下ホール
 市長意見書について、臨時議会審議に向けて、意見交換

7月15日(土)午後2時?午後4時(於)公民館地下ホール
 議会審議報告、最終本会議に向けて

また、議会日程、傍聴のお願いは、ポスター掲示や街頭その他でのチラシ配布を別途行ってできるだけ多くの市民のみなさんにお伝えしていきます。

ご多忙のところお願いばかりで恐縮ですが、最後のプロセスとなる議会まで一緒に頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++